FC2ブログ
同人サークル。構成員は、幸瀬になる、よさげよしかず、山城一樹。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 幸瀬になる
 
[スポンサー広告
ジ・エンド・オブ・サマー。
こんにちはよさげよしかずです。久々に出没させて頂きました。
過去の記事を振り返ってみると前回僕がブログに書き込んだのが5月という事で、
なんとひと夏の間放ったらかしにしてしまっていたわけです。スミマセン。

そう、もう夏も終わりですよ。随分と涼しくて過ごしやすい日が増えて来ました。
汗が原稿用紙に染みて仕方が無いので完全アナログ作業派の自分にとって夏は辛い季節
なのですが、過ぎたら過ぎたで寂しい気持ちになるのもまた事実。

夏が来るたびに込み上げて来る、得も言われぬあの昂揚感…
根拠は無いけれど、何かとても楽しい事が次から次へと起こるような気がする予感…
ま、いい年になっても少年時代に刷り込まれた「夏休み幻想」が抜けていないだけの話
なんですが、やはり夏特有のそういうワクワク感が日々消えて行く感覚は切ないものです。
勿論、秋には秋の良さが有るんですけどね。

まあしかし、今年の夏は夏コミとサマーソニックの日程が被ってしまったのが痛かったです。
巨大同人誌即売会と巨大ロックフェスティバルという僕の夏の楽しみの二本柱が、
ここ数年はうまい具合に一週ズレてくれていたのですが、今年は悩ましい事態となってしまいました。
個人サークル「エレクトリックロクゲン」の方のサークル参加申し込みが受かっていれば
考えるまでも無く夏コミ優先だったんですが、結果は「落★選」だったので、
悩んだ挙げ句サマーソニックに専念する事にしました。本来ならば僕も
「超ケミカル学園Z」のスペースで売り子をするべき立場だったのですが、
今回ばかりは我が儘を通させて頂きました。

…それにしてもサマーソニックの会場に使われている幕張メッセで昔コミケを開催していたのかと
思うと、どうにも皮肉を感じずにはいられません。

夏コミに行かずに夏が終わるなんて、どうにも落ち着きませんが、その分冬コミは
心置き無く堪能したいと思います。申し込み受かってますように…。

※追記はサマーソニックの感想です。
 同人サークル的にはどうでもいい話題です。


よさげ
いや~それにしても今年もサマーソニックは最高でした!

OFWGKTAやモーニング・ベンダーズ、ディアハンターやティン・ティンズ、
ホラーズら日の出の勢いの若手達は、噂に違わぬ確かな実力と個性で圧倒してくれました。

誰もが知るヒット曲を持つヴィレッジ・ピープルは、曲以上にそのプロフェッショナルな
エンターテイナーっぷりによって、その場に居合わせた千人単位の人たちが一人残らず
笑顔になってしまっているという感動的な光景を出現させていました。

普段ならまず観ないであろうパフュームやアヴリル・ラヴィーンはそのカワイさに
釘付けになってしまいました。てかアヴリルちゃん、「20代はもう年増!」とか言って
ゴメンなさい。本人目の前で見てしまってはもう黙るしかありません。カワイイ超カワイイイ!

間違い無く現役最高峰のロック・バンド達…マーズ・ヴォルタは期待通り観客を
百万光年彼方に置いてきぼりにする超然としたパフォーマンス(本当にノリ辛い)で
格の違いを見せつけてくれましたし、コーンに至っては最早「魔王」の域でした。

P.I.Lやポップ・グループというニュー・ウェーヴ、ポスト・パンクの神話の住人が
目の前で演奏している光景は一生の宝物として鼓膜と網膜と脳味噌と全細胞に焼き付けました。

そして締めは我が青春時代のサウンドトラックとも言えるスウェードで。
一曲一曲、イントロが流れる度に凄まじい歓声、そしてシンガロング。
活動休止から8年、如何に今回の来日を心待ちにしていたか、観客たちが全力で
バンドに思いの丈をぶつけ、それに対してバンドは最上級のパフォーマンスと
最高の曲を以て応える…何も思い残す事の無い最高のエンディングを迎える事が
できました。

来年以降も夏コミと日程が被る可能性は多いに有りますが、毎年毎年こういう感動を
貰ってますけん「じゃ、夏コミ優先で!」と簡単に割り切れないのが辛い所です。
そう言えば数年前には夏コミでたまたま通りがかったスペースで、洋楽ジャンルの同人をやって
らっしゃるサークルの売り子さんと前の週に行ったサマーソニックの話で凄い盛り上がった、
なんて事も有りました。

まあ来年の事は来年考えるとしましょう。
いざとなったら有明→幕張でハシゴするのも有りの方向で。


よさげ
Posted by 幸瀬になる
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://chemicalz.blog23.fc2.com/tb.php/239-4dd73df3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。